日記 10/1–10/15

10/1

競プロ

ARC146 にバーチャル参加した
勘が鈍っており、あまりに酷い結果。A 問題の嘘貪欲にハマり、B 問題で解の上限を間違え、C 問題に 80 分くらいかけてしまった
少しずつ立て直していこう

応用情報

6.7 節から 7.2 節まで読んだ
ネットワークの話はつい最近学校でやったので、データベースよりは読み進めやすい

スプラトゥーン 3

昇格戦で三連勝し S+ になった。うれしい

10/2

応用情報

7 章を読み終え、過去問道場で模擬試験を 1 セット解いた
46 問 / 80 問だったので全然ダメ。一週間後の本番までに 60 問くらい合うようにしたい…

競プロ

ARC149 に参加していたが、途中でキーボードが動かなくなり不貞寝した
時間のある時にちゃんと解こう

10/3

応用情報

8 章を読み終えた
あと 3 章

射影幾何

射影平面の自己同型は 4 点の行き先を指定すると一意になるという定理を示した
「自己同型全体 = 射影線形群」の証明も途中までやった

ゲーム理論

infinitesimal なゲームの復習と、その性質をもう少し詳しく観察

10/4

応用情報

10 章まで読み終えた。頑張った
明日 11 章を読めば一旦終わり
午後の対策をしないとヤバい

10/5

応用情報

11 章が思ったより長くて読み終わらなかった…明日こそ
幸い、午前の模擬試験形式では 7 割取れるようになってきた

その他

米津さんのライブに行ってきた
ヨルシカ以外のライブに行くのは初めてだったので、形式が全然違って新鮮だった

10/6

応用情報

合格教本をついに読み終えた

過去問道場で 60 問だけ解いてみたら 47 問正解だった。午前は大丈夫そう?

その他

新しいモニターが届いた。27inch・4K はさすがに QoL 爆上がり

10/7

応用情報

午前は安定して 75% 正解できるようになったのでおそらく大丈夫

午後の過去問を解いてみた。システムアーキテクチャ・プログラミング・組み込みシステム開発はかなり解けるので、あとは国語力勝負の問題を解いて 6 割狙う感じで行く

その他

応用情報の直後に中間考査があって死んでいる

10/8

応用情報

午前の過去問を 60 問くらいと午後の過去問を 15 問くらい解いた
午後の問題との相性次第って感じか…
受かるといいな

10/9

応用情報

ついに本番
午前は確実に通ったが、午後はどうか…
とりあえず今日で解放されたので、中間が終わったら競プロを頑張ろう

10/10

組合せゲーム理論

Number Avoidance Theorem の証明 (…に失敗)
cold / tepid / hot なゲームの定義や、ゲームの束としての解釈など

10/11 & 10/12

中間考査期間中につき臨時休業

10/13

競プロ

リハビリに ABC の黄 diff を数問解いた
ABC272-G こどふぉっぽくて好き

10/14

競プロ

昨日と同じく、ABC の F–Ex を数問解いた

個人的に面白いと思ったのはこれ

 k 個以下使うのを  1, 2, 4, \dots, 2^d, k' の組み合わせで表現する典型手法に  \log がつかないのは知らなかった 赤になってもなお学ぶべき典型がたくさんあるんだなあ

10/15

競プロ

ABC 黄 diff 5 問くらい

射影幾何

月曜日の講義資料を作った

実数体の自己同型が恒等射であることの証明、整数→有理数有理数列→実数 の順に地道に示す以外にうまい方法ある?